カリンのナイトバトル終わりましたね!(自分的にはそういう状況なのです!!)
記念にずっと使ってたネタを上げます。
このデッキでは、三回使用し、通算5勝2敗。
缶バッジ3つと、アブソル2枚獲得しました。
(通算では、6回参加。11勝5敗。缶バッジ4つ、アブソル5枚獲得でした。アブソル一枚と缶バッジ1つは全員に配布でしたが。。)

楽しいデッキでしたが、かなり頭使いました。


【ポケモン16】
ホーホー4
ヨルノズク4
ヨルノズクbreak1
タマゲタケ2
テッポウオ2
オクタン2
シェイミEX1


【エネルギー4】
W無色エネルギー4

【トレーナーズ40】
N3
フラダリ2
ティエルノ2
AZ1
オカルトマニア1
ポケモンレンジャー1
センパイとコウハイ1
サイキッカーの心眼1

パラレルシティー2
ハイパーボール2
レベルボール3
モンスターボール4
バトルサーチャー3
バトルコンプレッサー2
トレーナーズポスト3
聖なる灰1
びっくりメガホン1
スペシャルチャージ2
軽石3
あなぬけのヒモ1
闘魂のまわし1



以下、解説。




(ポケモン)
○ヨルノズクライン
メインアタッカーというか唯一のアタッカーのため4-4。breakも不要かなと思いましたが、サイキッカー入れてナイトスキャン視野に入れたことと、単純にHP底上げの為、一枚採用。

○オクタンライン
ドローサポ少ないので二ターン目に立てたい。
ここが落とされるとかなりつらいです。

○タマゲタケ
このデッキの肝。出し方によって、ダメージが変わりますが、ダメージ底上げ要因。
ヨルノズクが落とされた後の壁でもあります。

○シェイミEX
あまりEX入れたくないんですが、ないと展開弱いのと、ヨルノズクラインで打ち取り切れなかったのを刈るための重要なサブアタッカー。
オクタンいるので一枚で特に困りませんでした。

(サポ)
ver1と変えたのが、フウロとプラターヌを外して、サイキッカーを投入。プラターヌは全てNに。
○ティエルノ
無条件で3枚引けるのが強い。
○フラダリ
定石通り。
○N
序盤の事故防止と終盤の妨害のため。相手の手札参照もあるためN多投。グッズ回収できないためプラターヌ不採用にしました。
○ポケモンレンジャー、オカルトマニア
ギラティナ、ギルガルド突破に必須。他にも必要なのがチラホラ。
○センパイとコウハイ
無理やり二個玉引くための強カード。タマゲタケとかのサーチも強い。
○サイキッカーの心眼
相手の手札見れる稀少なカード。ハンドスコープと違い、威力減らないどころか、不要なポケモンやサポ捨てて、ダメージ加算の可能性を含む。
○AZ
軽石ない状況下での入れかえ手段。

(グッズ)
結構悩みました。何だかんだ26枚はグッズ。
ほとんどすぐに消費できるグッズにしました。
○ハイパーボール、レベルボール
2-3。ハイパーはシェイミサーチのため。
余っても困ることないので多目に。
○モンスターボール
1~2枚くらいコンプやハイパーで落としてあとは投げる。問答無用で4枚。
○バトルサーチャー
4と悩みましたが3。手札からいつでも消費できないので、アピスハンドでのドローを増やしたいのと4あると事故りやすいため。
○バトルコンプレッサー、トレーナーズポスト
ある程度、デッキの回転を上げないとヨルノズクとオクタン揃わないので、山を削りやすいこの二枚は使いやすい。
○軽石
ver1では4枚入ってたのを3枚に減らしました。
貼ってももちろん便利ですが、安易に貼らず、打点上げのための役割の方が多いです。
○聖なる灰
基本エネがないので、ポケモンさえ戻せればいいので。ポケモンがすぐに落ちるので便利です。
○びっくりメガホン
相手のまわし剥がすために必須。二枚あっても、良さそうです。
○闘魂のまわし
自由枠その1。シェイミかタマゲタケにしか貼りません。打点が140となった場合にスカイリターンで180見れるのいいかなと思いました。
が、特になくてもいいかも。
○あなぬけのヒモ
自由枠その2。コイン次第ですがキャッチャーの方がいいかも。
○スペシャルチャージ
必須です。
○パラレルシティ
こちらをベンチ3体にして、シェイミやタマゲタケトラッシュにしようかと思い採用にしましたが、実際にはそんなにベンチ並ばず逆向きの方が多かったです。
相手のスタジアムをペンキローラーで流す戦略でも面白いかもしれません。

(使われなかったカード)
○時のパズル
単純に所持枚数足りず、入れられませんでした。強いと思いますが、パズルは揃えて使いたいグッズ。これを揃えるためにポスト使ったり、二個玉むりやり持ってきても、ヨルノズクができあがってないてあまり意味ないので考え処です。
○ちからのハチマキ
最初は入れてましたが、結局打点同じことに気付き抜きました。これを貼るなら軽石の方がいいと思います。
○エコアーム
道具三枚拾って、+40はいいんじゃね?と一瞬よぎりましたが、道具はあまり多投してないことと序盤に来たらどうすんの?と思い不採用。
○ハンドスコープ
前述の通りですが、使いたいカードなので、使ったら威力下がるのを嫌って不採用。
○カリン
今考えると、灰+カリン位もありかなと思います。
○フウロ
抜いたカード。任意のグッズサーチいいかなと思いましたが、結局全く使わなかったので切りました。


ヨルノズクはラフと合わせてもいいかな?と思いますし、実際その構築も聞いたことありますが、タマゲタケ使いたかったのと、ラフ使いたくないのでやめてます。

元々、勝つためのデッキではありませんし、「あ~そういう狙いなんだ」と思ってもらえれば満足です。

普段使わないのにいっぱい持ってるモンスターボールやティエルノとか使えるし、自分的にはいいアイデアだったかなと思います。
強くはないですが、アイデアが試せるのが楽しかったです。

そして、8、9月カリンのナイトバトルを開催していただいた株式会社ポケモン様に深く御礼申し上げます!
とてもいい取り組みだったと思いますし、とても楽しめました!
また、こういう機会設けて頂きたいですし、自分もオーガナイザーとして、こういう雰囲気の自主大会開きたいなと思いました!

コメント

あさぬま
2016年9月24日22:46

はじめまして、あさぬまと申します。
すごく独創的で面白い構築ですね!ポケカはある程度どんなポケモンでも活躍できるのが素晴らしいと思います!自分もヨルノズクに注目はしていたんですが活かし方が分からなかったので参考にさせてもらいます!リンクいただいていきます、よろしくお願いします!

ますパパ
2016年9月25日6:58

>あさぬまさん
コメントありがとうございます!
ちょっと組んでみたら予想以上に楽しかったので、お気に入りになってしまいました。
行進やゲッコウガなどはまず無理ですが、カリンのオンリーワンというテーマに添えて、そこそこ戦えるというのにはピッタリだったかと思います。
参考になれば幸いです!
こちらもリンクいただきます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索