デッキレシピ。ジガルデ、メレシー、チャーレム
2016年5月29日 デッキレシピ春の大会も終わったので、備忘録兼ねて。
[ポケモン]14
ジガルデEX2
メレシー2
メレシーBREAK2
レジロックEX3
アサナン2
チャーレム2
シェイミEX1
[エネルギー]12
基本闘エネルギー8
ストロングエネルギー4
[サポート]12
プラターヌ博士4
コルニ4
N2
フラダリ2
[グッズ、スタジアム]22
ファイティングスタジアム2
磁気嵐1
ハイパーボール2
バトルサーチャー3
バトルコンプレッサー1
闘魂のまわし2
ちからのハチマキ1
きあいのタスキ2
びっくりメガホン1
改造ハンマー1
すごいつりざお1
かるいし2
ポケモンいれかえ1
あなぬけのヒモ1
はかせの手紙1
たまに凄まじく事故ります~笑
闘には、コルニとタスキという壊れカード、連打チャーレムのサイドアドバンテージ、まわしジガルデの耐久力を生かしたい所ですね。
ドローがやや弱いので、改ハン、いれかえあたり削ってドロサポ増やせば、多少は事故回避できるかと思います。
以下、簡単に解説など。
[ポケモン]
当初は、子ランド入れ、チャーレムラインも+1-1でした。
エネを一枚増やしたのと、シェイミを入れて削りましたが、チャーレムラインは2-2で困りませんでした。
子ランドはメレシーだけでは不安だったんで入れましたが、結局いりませんでした。
レジロックは当初から3。打点に合わせて出しますが、だいたい2しか出しませんでした。下手に出すとケア大変なので、2パンか1パンか見極めて判断します。
[エネルギー]
最初は7-4でしたが、引けず負けたのも多かったので8-4に増やしました。グッズロック下のレジロックの逃げエネ確保にもなったので自分的には8-4で丁度良かったです。
[サポート]
最低限。もう少し増やしたい所。
Nを+一枚。AZかゴジカ当たりとダイゴ辺りが候補。
ただ、やはりコルニという最強カードがあるのでそちらを打ちたいので、そちらを優先する関係があったので、グッズ頼りになった感がありました。
[グッズ、スタジアム]
スタジアムは磁気嵐1。当初は磁気嵐2のファイティング1でしたが、どの道オーロットキツいのと、ゲノセクト増えてきたので逆にしました。
グッズはハイパーボール2が良かったです。メレシーラインとチャーレムラインを同時に揃えたい時や、事故の時のシェイミサーチ、ダイヤモンドギフトのためにエネ落としたい時。3の必要性感じなかったので2枚。
バトルコンプレッサーは当初は入れませんでしたが便利なので一枚。
はかせの手紙は、闘デッキには強いです。二枚欲しくなる時もあります。
かるいし、いれかえ、あなぬけは2-1-1。サポートによるいれかえ、回収がなかったのでこの枚数。が、いれかえ→ゴジカの方がいいかと思います。
まわしはジガルデ、ハチマキはメレシー、場合によってはチャーレム。タスキはチャーレム。かるいしはレジロック。
入ってるポケモンの数に合わせて入れてます。
基本、役割が変わる場合は貼らない。
後は軽々しく貼らない様にします。
特にまわしは、ジガルデに。基本貼れないとレックは無理。
まだ使い続けるつもりですが、一旦レシピアップ。
勝率はきちんと計算してませんが、体感的には6割位?
闘はずっと加速が課題でした。そして無理なのもありますが、XY8からエルレイド、ガブリアスと使っていたので、その流れもあり、今では自分的には一番信頼できるデッキです。
何の結果が出たわけでもなく、自己満足気味にレシピ書いてしまいましたが、使いやすいデッキなので、ジガルデデッキの参考になればと思います。
[ポケモン]14
ジガルデEX2
メレシー2
メレシーBREAK2
レジロックEX3
アサナン2
チャーレム2
シェイミEX1
[エネルギー]12
基本闘エネルギー8
ストロングエネルギー4
[サポート]12
プラターヌ博士4
コルニ4
N2
フラダリ2
[グッズ、スタジアム]22
ファイティングスタジアム2
磁気嵐1
ハイパーボール2
バトルサーチャー3
バトルコンプレッサー1
闘魂のまわし2
ちからのハチマキ1
きあいのタスキ2
びっくりメガホン1
改造ハンマー1
すごいつりざお1
かるいし2
ポケモンいれかえ1
あなぬけのヒモ1
はかせの手紙1
たまに凄まじく事故ります~笑
闘には、コルニとタスキという壊れカード、連打チャーレムのサイドアドバンテージ、まわしジガルデの耐久力を生かしたい所ですね。
ドローがやや弱いので、改ハン、いれかえあたり削ってドロサポ増やせば、多少は事故回避できるかと思います。
以下、簡単に解説など。
[ポケモン]
当初は、子ランド入れ、チャーレムラインも+1-1でした。
エネを一枚増やしたのと、シェイミを入れて削りましたが、チャーレムラインは2-2で困りませんでした。
子ランドはメレシーだけでは不安だったんで入れましたが、結局いりませんでした。
レジロックは当初から3。打点に合わせて出しますが、だいたい2しか出しませんでした。下手に出すとケア大変なので、2パンか1パンか見極めて判断します。
[エネルギー]
最初は7-4でしたが、引けず負けたのも多かったので8-4に増やしました。グッズロック下のレジロックの逃げエネ確保にもなったので自分的には8-4で丁度良かったです。
[サポート]
最低限。もう少し増やしたい所。
Nを+一枚。AZかゴジカ当たりとダイゴ辺りが候補。
ただ、やはりコルニという最強カードがあるのでそちらを打ちたいので、そちらを優先する関係があったので、グッズ頼りになった感がありました。
[グッズ、スタジアム]
スタジアムは磁気嵐1。当初は磁気嵐2のファイティング1でしたが、どの道オーロットキツいのと、ゲノセクト増えてきたので逆にしました。
グッズはハイパーボール2が良かったです。メレシーラインとチャーレムラインを同時に揃えたい時や、事故の時のシェイミサーチ、ダイヤモンドギフトのためにエネ落としたい時。3の必要性感じなかったので2枚。
バトルコンプレッサーは当初は入れませんでしたが便利なので一枚。
はかせの手紙は、闘デッキには強いです。二枚欲しくなる時もあります。
かるいし、いれかえ、あなぬけは2-1-1。サポートによるいれかえ、回収がなかったのでこの枚数。が、いれかえ→ゴジカの方がいいかと思います。
まわしはジガルデ、ハチマキはメレシー、場合によってはチャーレム。タスキはチャーレム。かるいしはレジロック。
入ってるポケモンの数に合わせて入れてます。
基本、役割が変わる場合は貼らない。
後は軽々しく貼らない様にします。
特にまわしは、ジガルデに。基本貼れないとレックは無理。
まだ使い続けるつもりですが、一旦レシピアップ。
勝率はきちんと計算してませんが、体感的には6割位?
闘はずっと加速が課題でした。そして無理なのもありますが、XY8からエルレイド、ガブリアスと使っていたので、その流れもあり、今では自分的には一番信頼できるデッキです。
何の結果が出たわけでもなく、自己満足気味にレシピ書いてしまいましたが、使いやすいデッキなので、ジガルデデッキの参考になればと思います。
コメント