千葉大会まであと二週間
2016年5月9日 ポケモンカードゲーム毎度のことですが、デッキ選択悩む。
そして、結論は「好きなもん、使えばいいじゃん」に落ち着く。
ですが少し特色など、書きながらまとめてみます。
○夜の行進
・キーパーツはわかるんで組みやすいし、まわしやすい。
・けど、プレイングはかなり重要。特にミラー。
・対策されやすい。
・付け焼き刃はツラい。
○イベルタルダークライ
・ギラティナが強い。けど、WDEにかなり依存するので、壊されても負けないメンタルが必要。
・行進、オーロットに強く出れる。行進はわからないけど。
・ミラーのイベルタルカードゲームw
・誰で殴ればいいかわからなくなる。
・プレイングがモロに出る。
○ゲッコウガ
・60+60+30+40or80がキレイ。ワンパンで持っていける。
・逃げ0
・事故りやすい。
・特性依存。
・根気。
○オーロット
・ソーナンス、フーディン、単など多彩。
・根気、計算力、プレイング大事。
・ミラー想像したくない。
・早い
○ゲノセクトドータクン
・中打点、高打点と選んで出せる。
・ぐるぐる回復と場ができればかなり強い。
・特性依存
・遅い
・かゆい所に手が届かない。
・ゲッコウガ辛すぎる。
○メレシーレジロックチャーレム
・襷、神秘。
・コルニ。
・打点高い。
・やや遅い。
・重い。
・ツラいの多い。
○ライボルト
・早い
・キレイにツーパンいける。
・逃げ0
・強気に出れるの多いけど、茶色があまりにも。
・色が緩いので色々入れられる
○ジュカイン
・早い
・ぐるぐる強い。
・回復強い。
・打点が半端。
・アリアドス依存。
○ゾロアークビークイン
・使ったことない。
・付け焼き刃はまず無理。
・何ターンも先のプレイング読めないと多分無理。
他にも色々ありますが、今視野に入ってる(使う前提で)
のはこの位。
ちなみに、BWは、ビリゲノか、ランドか、ダークライで悩んでます。
そして、結論は「好きなもん、使えばいいじゃん」に落ち着く。
ですが少し特色など、書きながらまとめてみます。
○夜の行進
・キーパーツはわかるんで組みやすいし、まわしやすい。
・けど、プレイングはかなり重要。特にミラー。
・対策されやすい。
・付け焼き刃はツラい。
○イベルタルダークライ
・ギラティナが強い。けど、WDEにかなり依存するので、壊されても負けないメンタルが必要。
・行進、オーロットに強く出れる。行進はわからないけど。
・ミラーのイベルタルカードゲームw
・誰で殴ればいいかわからなくなる。
・プレイングがモロに出る。
○ゲッコウガ
・60+60+30+40or80がキレイ。ワンパンで持っていける。
・逃げ0
・事故りやすい。
・特性依存。
・根気。
○オーロット
・ソーナンス、フーディン、単など多彩。
・根気、計算力、プレイング大事。
・ミラー想像したくない。
・早い
○ゲノセクトドータクン
・中打点、高打点と選んで出せる。
・ぐるぐる回復と場ができればかなり強い。
・特性依存
・遅い
・かゆい所に手が届かない。
・ゲッコウガ辛すぎる。
○メレシーレジロックチャーレム
・襷、神秘。
・コルニ。
・打点高い。
・やや遅い。
・重い。
・ツラいの多い。
○ライボルト
・早い
・キレイにツーパンいける。
・逃げ0
・強気に出れるの多いけど、茶色があまりにも。
・色が緩いので色々入れられる
○ジュカイン
・早い
・ぐるぐる強い。
・回復強い。
・打点が半端。
・アリアドス依存。
○ゾロアークビークイン
・使ったことない。
・付け焼き刃はまず無理。
・何ターンも先のプレイング読めないと多分無理。
他にも色々ありますが、今視野に入ってる(使う前提で)
のはこの位。
ちなみに、BWは、ビリゲノか、ランドか、ダークライで悩んでます。
コメント