質問になってしまいますが、ブイズのエフェクトが働いている一進化やゴルーグ自身がタイプをプラスして、相手のポケモンに対して弱点をつける範囲が広がるのはわかります。

(例)
自分のバトル場に、ドンファンかいてベンチにサンダースがいて、闘エネルギーが貼ってあり、バトル場にはサイレントラボが出ています。
相手のバトル場に、シェイミEXがいてベンチには何もいない。

技スピニングターン使います。

この場合のダメージは40×2=80。(弱点)
80-20=60。(闘抵抗)

で60ダメージというのはわかります。




しかし、自身の弱点ってどうなるんでしょう?

自身のベンチにサンダースがいたなら闘弱点もつくのか?
ブースターなら水弱点?
シャワーズならどうなるんだ?
ゴルーグはダブルタイプが働くなら闘タイプの弱点である水、草、超のいずれかつくのか?


上記の例なら、ドンファンはあくまで水弱点のみなのか?
ベンチにサンダースがいるから闘弱点もつくのか?





自分的には、カードの記載に従うなら、「○○タイプなら○○タイプの弱点もつく」というような記載もないので、カードの弱点のみかなと思いますが。



公式のQ&Aにもないです。
どなたか教えてくださ~い!

コメント

社員ing
2015年6月29日19:37

こんばんは☆

ブイズのエフェクトにより、自分の弱点が増えるということは無いと思います!

弱点については、同じ水タイプでも「草」「雷」の2種類(氷タイプの鋼弱点を入れれば3種類)あったりしますので、一概にタイプだけで自動的に弱点を決められないからだと思います。

ちなみに、BW7のルカリオのとくせい「デュアルアーマー」は、鋼エネがつくと鋼タイプになりますが、特に炎タイプ弱点になるといった運用もされていませんでしたので、たぶん同じ考え方ではないでしょうか☆

社員ing
2015年6月29日19:41


すみません、ルカリオについては、鋼エネルギーがつくと、闘&鋼タイプになるというのが正しい表現です。

紛らわしくてすみませんでした。

逆に、鋼タイプが付与されても、超抵抗-20もつかないことになりますね。

そういえばウチの息子が、ゲームで鋼タイプを持つルカリオがミュウツーに一撃されるのは納得いかないといっていましたw

CHANG
2015年6月29日19:51

結論は「弱点は追加されない」です。
概念的には弱点は色に付随したものではなくて、
例えば同じ超でも雷だったり超だったり悪だったりあると思いますが、
逃げるエネルギーと同様、それぞれのカードにデザインされているものです。
その為、ブイズほか、色を追加される効果があったとしても
その記載がなければ、特に弱点は増えません。

ぼうしのひと
2015年6月29日20:33

できることが増えるのは楽しいですが、ちゃんと理解するのは難しいですね。
いやいや、勉強になります~。

ますパパ
2015年6月29日21:29

>社員ingさん
ありがとうございます!
ゴルーグもですが、弱点闘&鋼になると抵抗もかかるから尚更ややこしいですね!
よく場を見て計算してからでないといけないですよね。

ますパパ
2015年6月29日21:30

>CHANGさん
ありがとうございます!
スッキリしました。
いいとこ取りって訳ですね。

ますパパ
2015年6月29日21:31

>ぼうしのひとさん
実に紛らわしいです。親父の頭は活性化されていいかもですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索